SSブログ

一人飯は素晴らしい [日記]

スポンサードリンク




皆様は"一人飯"はやりますでしょうか。
まず、"一人飯"ってなんぞやって感じですが、
読んで字の如く、一人で食べる飯のことです。


私の言う、一人で食べる飯というのは、
家で食べる飯のことではなく、
お店で食べる飯のことを指します。


独り暮らしをしている方は日常的にやっていると思いますが、
ご家族がいる方や、その他日常生活をともにしている人が
いらっしゃる方は、そうもいかないかもですよね。
一人飯。人によっては、みじめだとか、寂しい奴だとか、
かわいそうな奴だと思うかもしれませんが、
全然そんなことありません。と私は思います。


むしろ素晴らしいものです。
確かに友達とかと食べる飯はおいしいですが、
一人で食べる飯も捨てたもんじゃないです。



例えば、人と飯を食べに行けば、たまにやたら
食べるのがはやい人がいて、その人が先に食べ終わって、
自分がなんか変に気を使って、
はやく食べようとしたことはございませんか?



私は、あります。なんなんだよコイツ・・・はえーよ・・・とか
思って、仕方なく食べるペースを早めます。
逆に一人飯だとこういう無駄な気を使わずにゆっくり、
自分のペースで食べることができます。

やっぱりご飯ってゆっくり噛んで食べてこそ、
味わうことができますよね。
普段、あんまり食べ物を噛まない方も、気づいた時に
よく噛んで食べてみると、新たな発見があるかもしれません。


あれ・・・?これこんな味したんだぁ
とかあるかもしれませんよ。



いつも食べてるものも、よく味わうことによって、
この食材とこの食材の奏でるハーモニーが最高だな。
とか思って食べると、いつもの食事よりなんだか楽しくなります。
自分の中で味の分析をするのも楽しいです。


会社の先輩だとか、なんだかよく知らない知り合いとかと
食べる飯は、なにこれ・・・?拷問・・・?とか
思っちゃうレベルです。
(あの、食べてる間の変な沈黙が嫌いです。)

この前、いつものように一人飯を楽しんでいたのですが、
偶然、会社の中途半端な知り合いが入ってきて、
何故か、私と相席になるように座ってきたのですが、


案の定、全然食事に集中できず、
最悪でした。なんなんですか。やめてくれよ・・・
察しろよ・・・俺、あんたのこと苦手なんだよ。。。


くだらない愚痴はさておき、
一人飯ではそんな気を使う必要がなく、のびのびと
食事ができるので、お店で食べるときは、
一人じゃ無理!!!とかっていう人も
一度はやってみるべきだと思います。

スポンサードリンク




スポンサードリンク



タグ:一人飯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。